【スタッフ体験記】CycleTripでロードバイクをレンタルしてみた!荒サイ・葛西をぐるっとポタリング

個人間でスポーツバイクを貸し借りできるプラットフォーム「CycleTrip(サイクルトリップ)」を使って、荒川近くでカーボンロードバイクを登録しているkeijiさんから自転車を借りて、半日サイクリングを楽しんでみたいと思います。

keijiさんは、1日1,500円/1週間5,000円というかなりお得な料金設定でカーボンロードバイクをシェア登録しています。スタッフとしてもこれは体験しておかなければ!ということで、早速CycleTripアプリでメッセージをやりとりし、お借りできることに。

なお、keijiさんにCycleTripに関するインタビューも行いました。

インタビュー記事はこちら!

今回お借りしたのはSCOTTのカーボンロードバイク「 CR1」だ

シェアバイク紹介!「SCOTT CR1」

今回お借りする自転車は、スイスの自転車ブランドSCOTT(スコット)のロードバイク、「CR1」です。このバイクは、快適性と俊敏性を両立したカーボンフレームのロードバイクです。

「CR1」は、2003年よりラインナップされている長寿モデル。発表当初は「クラス最軽量のレーシングバイク」として人気を誇りました。最近のCR1では「快適性」に重きを置いたバイクとして改良が加えられ、「エンデュランスロード」として生まれ変わっています。

ただし、軽適なだけの柔らかいカーボンバイクではありません。かつてのレーシングの系譜を感じさせる「軽さと俊敏さ」を持ち合わせ、かつ乗り心地も良い、バランスのとれたバイクです。SCOTTのカーボンバイクの中では比較的お手頃な価格から入手が可能で、初めて乗るロードバイクとしてもおすすめできます。

keijiさんがシェアしているCR1のコンポーネントは「Shimano SORA」仕様。初心者でも扱いやすい組み合わせですね。外観にはかなりの使用感がありますが、最低限のメンテナンスはして下さっており、走行に全く問題無さそうです。

これまでに相当長い距離をこのバイクと共に走ってきたのでしょうね。ちなみに、keijiさんがこのバイクを購入した際の決め手は、「弱虫ペダルの今泉くんが乗っていたブランドだから」だそうです。漫画から興味を持ってロードバイクを始めるなんて素敵ですよね!

オーナーはとても優しい方で、気さくにインタビューに応じてくださいました。道中のパンクの危険性なども考えて予備のチューブや携帯工具などをサドルバッグに用意して下さいました。

荒川〜葛西臨海公園をポタリング

さて、今回はお借りしたこのバイクで荒川を海岸まで下り、CycleTripのスタッフ2名で葛西臨海公園を目指してサイクリングに出かけます。

個人間自転車シェアサービス「CycleTrip」では、今回お借りしたSCOOTのロードバイクはもちろん、東京を中心に数多くのスポーツバイクが登録されています。規模は全国に広がってきており、地方でも登録バイクが増えてきています!

さて、オーナーさんからバイクを借りて出発してすぐ、目に飛び込んできたただんご屋さん「さくらや」。まずは軽くライド前に栄養補給をすることにしましょう。

芳醇な甘みの団子は非常に柔らかく、スーパーやコンビニで売っているそれとは全くの別物!団子は片手で食べやすく、エネルギー源としても優秀です。運動前にだんごを食べるのは理にかなっているかもしれませんね。

そして、荒川沿いを目指します。

秘技「ヘルメットスタンディング」お借りしたバイクを倒さないように要注意!※彼らは特殊な訓練を受けています

荒川サイクリングロードへ合流したら、荒川に沿ってを海岸を目指して下っていきます。

さらに数キロ走った先に見えてくるのが、「葛西臨海公園」。コロナ渦で人が少ないかと思いきや、この日は週末だったためか、意外にも多くの人たちで賑わっていました。天気はあいにくの曇天でしたが、それでも気持ち良い開放的な景色が楽しめました。晴れていたらなお最高だったことでしょう!

葛西臨海公園は、東京湾に面した都立公園。海を一望できる広場などもあり、サイクリングスポットとしてもおすすめだ
東京湾を望む広場。開放的な土地が広がる
直ぐ側にディズニーランドも!

近くには東京ディズニーリゾートや、若洲公園サイクリングコース、公園内にはバーベキュー場や水族館などもある。晴れていたら色々とめぐってみた巡ってみたかったが…。あいにく小雨がぱらついてきたため、今回はこれにて自転車を返却するため、オーナーさん指定の場所へ帰路につくことに。

たった半日、距離にして20~30km程度(?)のサイクリングでしたが、それでも初めてのバイクと初めての景色、素敵なオーナーさんとの出合いなど色々な経験がありました。楽しかった!!

まとめ レンタサイクルの新しい楽しみ方

今回はCycleTripを使ってSCOOTのロードバイクを個人間レンタル。荒川沿い〜葛西臨海公園の半日サイクリングを楽しみました。出かけた先でスポーツ自転車を借りて、その付近でサイクリングという楽しみ方もいいものです!

「ロードバイクを持っていないけど、1日サイクリングで使ってみたい」という場合や、「他のスポーツ自転車も持っているけど輪行が面倒だから旅行先で借りたい」というような使い方ができます。

また、最近ではフードデリバリーの配達員や、フィットネスで自転車を始めたい方が増えている影響でレンタサイクルの需要も増えています。家で動くことの少ない自転車がある場合は、是非CycleTripアプリからオーナー登録をし、自分だけのレンタサイクルを運営してお小遣い稼ぎをしてみてはいかがでしょうか?

▶今回借りたバイクをCycleTripで見る 
▶CycleTrip公式サイト 

■CycleTripアプリダウンロードはこちら
▶iOS(App Store) 
▶Android(Google Play) 

サイクルトリップブログ編集部サイクルトリップブログ編集部

投稿者プロフィール

サイクルトリップ編集部になります。皆様に役立つ良質な情報をお届けできればと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る