【私がフルサスMTBを通勤に使用する8つの理由】by CycleTrip名古屋スタッフ

使用車両:GIANT ANTHEM ADVANCED 2 (2018年モデル)

私はフルサスペンションのカーボンマウンテンバイクANTHEMを通勤車両として街乗り専門で利用しています。本来の使い方と違うのは承知していますが、これが想像以上に快適なのでオススメです!その理由を今回ご紹介させていただきます。

とにかくカッコいい!

特に後ろのサスペンションがメカニカルだし、太いゴツゴツタイヤがカッコいいし、カーボンフレームも含めて自己満足感がハンパないんです!

 

歩道を走れる!

私は車道が怖いので自転車では歩道を走りたい人なんです。凸凹の多い歩道を走るにはサスペンションがあって太い凸凹タイヤを履いたマウンテンバイクが圧倒的に向いています。歩道を走るには、やっぱりフルサスペンションかつ太いゴツゴツタイヤのマウンテンバイクが最高です!

 

ゆっくり安全に走れる!

そもそも早く走ることを目的として作られていません。クロスバイクはもちろん、いわゆるママチャリにまで抜かれることがあります笑。歩道ですので歩行者優先ですし、ゆっくり走れるのが安全ですし、ロードバイクと違ってゆっくり走った方がカッコいい車両です!

 

段差でも手が痛くない!

歩道を走ると、交差点などで車道との段差があります。フロントサスペンションが衝撃を吸収してくれるので、段差の上り降りの時に手や腕が痛くないんです!

段差でもお尻も痛くない!

段差の上り降りの際にリアサスペンションが付いていると衝撃を吸収してくれるので、お尻をシートから上げる必要もないんです!

 

ラチェット音でベル要らず!

ラチェット音が大きく、カラカラカラと心地良い音色を奏でてくれます。自転車に乗っていて前の歩行者に気付いてもらえなくて困ったケースってありますよね。ベルを鳴らすのは怒っている感じで気が引けますし。ANTHEMは漕ぐのをやめればラチェット音が響いてくれるため、ベルを鳴らさなくても前方の歩行者が確実に気付いてくれて安全です!

 

ドロッパーポストでベタ足の信号待ち!

スポーツバイクって信号待ちでつま先立ちになったり、シート高が高めで結構大変ですよね?ドロッパーポスト付きだとシートポストがハンドルに付いているレバーのワンタッチで瞬時に上げ下げできます。交差点で信号待ちする際に下げるとシートに座ったままベタ足で信号待ちすることができます。走り出す時もワンタッチで瞬時に上がり、これめちゃくちゃ楽チンです!

 

抵抗が強いので運動にも最適!

マウンテンバイクはそもそも悪路走破性を重視して作られていますし、タイヤが凸凹で太く空気圧も低めで抵抗があり、車重もロードバイクに比べれば重いため、なかなかの抵抗感で身体を鍛えるのにピッタリなんです!


以上が、通勤用にフルサスペンションマウンテンバイクを愛用している私の理由でした。使い方が間違ってるじゃんと言う声が聞こえて来そうですが、超オススメです!

サイクルトリップブログ編集部サイクルトリップブログ編集部

投稿者プロフィール

サイクルトリップ編集部になります。皆様に役立つ良質な情報をお届けできればと思います。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る