サス付で人気の電動アシスト自転車「ブリヂストン リアルストリーム」に乗ってみよう

日本の自転車ブランド「ブリヂストンサイクル」の電動アシスト自転車といえば、通学向けのシティサイクルで有名な「アルベルト」、クロスバイクのデザインを採用しつつ、街乗り向けの構成にして、通勤や通学に対応した電動アシスト自転車「TB1e」など、さまざまな電動アシスト自転車を製造しています。

数あるブリヂストン製電動アシスト自転車の中で、リアルストリームはサスペンションを搭載した電動アシスト自転車。マウンテンバイクを意識したかのようなアルミ製のフレームとフロントフォークにサスペンションを採用。オフロード走行を重視しているというよりは、街中にある歩道の段差や荒れた路面でも、乗り心地がいいのが特徴です。また、ブレーキは前輪にディスクブレーキを搭載。一般的なシティサイクルのキャリパーブレーキや、クロスバイクなどで使われているVブレーキと比較して、制動力の高さを売りにしています。

モーターやバッテリーはヤマハ製の電動アシスト自転車「PAS」のモーターを搭載。チェーンにモーターのアシスト力を伝えることで、発進時や低速では力強くアシストを行ってくれます。一充電あたりの走行可能距離は、ECOモードで約83キロメートル、AUTOモードで約65キロメートル、HIGTモードが約51キロメートル。一充電あたりの走行可能距離に関しては、道路状況や乗る人の体重などによって異なりますが、街乗りやサイクリングでは必要十分な航続距離を持っています。

変速機は内装8段変速を搭載。一般的なスポーツ自転車に使われている外装変速機との違いは、停車中でも変速できるため、信号が多い街乗りではピッタリの変速方式です。ハンドルはママチャリのようなアップライトで手前に曲がったハンドルではなく、スポーツ自転車と同じく、まっすぐのフラットハンドルを採用しています。

ブリヂストンサイクルの電動アシスト自転車「TB1e」とは何が違うか

ブリヂストンサイクルのクロスバイクタイプの電動アシスト自転車で有名なのが「TB1e」でしょう。TB1eはブリヂストンサイクルの通勤通学向けクロスバイク「TB1」を電動アシスト自転車にしたモデルです。同じ電動アシスト自転車のリアルストリームとは、車体からモーターまで大きく違います。車体はTB1を意識したデザインのアルミフレームで、フロントサスペンションがないリジッドフォークを採用。また、リアルストリームには標準装備されていない泥除けも装備。後から購入しなくても、通勤や通学で役に立つ電動アシスト自転車になるでしょう。

モーターやバッテリーはTB1eの場合、ブリヂストンサイクルオリジナルの「BSデュアルドライブ」を搭載。このモーターは、前輪に装着されたインホイールモーター。このインホイールモーターの一番の特徴は、回生充電機能が搭載されていることです。回生充電機能とは、走行中にペダルを止めた状態及び、左ブレーキをかけたときなどの条件が発生したとき、充電を行う機構になります。この機構により、家での充電回数を少なくすることができるとのこと。また、航続距離もTB1eは、最大で130キロメートルと、リアルストリームよりも長い航続距離を実現しました。

リアルストリームに乗ってみるか、TB1eに乗ってみるか迷っている人は、チェーンに直接力がかかることで力強いアシストを実現し、フロントサスペンションを装着したことによる乗り心地の良さを重視するのであればリアルストリーム。フロントインホイールモーターによる回生充電機能や、一充電あたりの航続距離が130キロと長いため、比較的長い距離を走るのにおすすめです。

CycleTripでリアルストリームに乗ってみよう

ブリヂストン リアルストリームは東京、浅草橋エリアでレンタルを行なっているイーチャリティさんでレンタル可能。今回のレンタルでは、期間限定 特別価格でレンタルを行うとのこと、特別レンタル料金は、1週間レンタルの場合、通常価格9800円のところが6800円。1ヵ月レンタルが通常価格1万5000円のところ、1万2000円。別途盗難補償料 500円/週がかかります。

また、東京23区内、神奈川、川崎エリアでの配送も可能です。これら配送に関しては、1週間以上のレンタルに限ります。また、配送の場合1週間から2週間程度日にちがかかるとのことです。

そしてブリヂストンサイクルのTB1eも同じくイーチャリティーさんのところでレンタル可能。特別レンタル料金は、リアルストリームと同じく、1週間レンタルの場合、通常価格9800円のところが6800円。1ヵ月レンタルが通常価格1万5000円のところ、1万2000円。別途盗難補償料 500円/週がかかります。リアルストリームとTB1eを乗り比べて試してみるのも面白いでしょう。

CycleTripでブリヂストンサイクル リアルストリームを借りてみる

CycleTripでブリヂストンサイクル TB1eを借りてみる

関連記事

ページ上部へ戻る