トライアスロンバイクブランドCEEPOが作るロードバイク MANBAとは?
- 2020/10/27
- 車種紹介
日本には、アメリカ、カナダの北米エリア、ドイツ、イタリア、イギリス、イタリアといったヨーロッパメーカー、自転車製造で有名な台湾メーカーなど、様々な海外ブランドや日本ブランドのロードバイクが販売されています。
数多くあるロードバイクブランドの中でも知る人ぞ知るブランドもあります。今回紹介するCEEPOも、その1つです。
CEEPOは現役トライアスリートによって開発された、日本のトライアスロン専門バイクのブランド。2014年の世界的なトライアスロンレース「アイアンマンワールドチャンピオンシップハワイ大会」では、72名の選手がCEEPOで参加し、大手自転車ブランドに引けを取らないブランドとして知られています。
そんなCEEPOには、様々なトライアスロン向けのバイクを用意しています。CEEPOのラインナップの殆どは、トライアスロン専門モデルですが、CEEPOの中でも異端と言えるのがロードバイクジオメトリを採用したトライアスロン向けモデルのMANBAです。
MANBAはCEEPO唯一のロードバイク。公式サイトでは、トライアスロンに参戦する時に、ロードバイク経験が無い人にお薦めしているモデルで、ロードバイクに乗り、競技自転車の操作などの基本を学ぶのに向いているとのこと。
CEEPO MAMBAが他のロードバイクと違うのは、他のロードバイクよりもトライアスロンを重視していることです。ロードバイク用のジオメトリーを採用しつつ、リバーシブル対応のシートポストを採用することで、サドルを前乗り設定したエアロポジションを取る事ができ、トライアスロン仕様に変更することが可能です。そのため、アップダウンがありテクニカルにとんだトライアスロンレースに最適なバイクとして薦められている事でも有名です。
知る人ぞ知るCEEPOの自転車は、試乗も簡単にできません。しかし、CycleTripではCEEPO MANBAのシェアを行っています。CEEPOの自転車に興味がある人は、乗ってみては如何でしょうか。
自転車・E-Bikeメディア「シクロライダー(https://www.cyclorider.com/)」を運営。現在はE-Bike、クロスバイク、折りたたみ自転車などを所有している。現在の主力自転車はE-Bike「Specialized Turbo Vado SL」