はじめに

メジャーな観光地の1つの沖縄県宮古島。

宮古島といえば海を中心としたロケーションを堪能できる島です。

そんな宮古島で海のレジャーを楽しむのも良いですが、他の楽しみ方も体験してみたくありませんか?

そこで、CycleTripを利用してのサイクリングをおすすめします。

サイクリングなら海以外の自然や目的地までの移動も楽しむことができますよ。この記事では

  • CycleTripとは?
  • CycleTripを利用するメリット
  • CycleTripの利用の仕方

以上の内容を紹介していきます。後半には宮古島のおすすめサイクルスポットを紹介しますのでぜひ最後まで読んで貰えると嬉しいです。

CycleTripを利用しよう

あなたはCycleTripをご存じでしょうか?この記事で初めてその言葉を知った方は、なんとなく自転車に関する事だとは予想できるけど、、、と考えているでしょう。そこでまずは本サービスを詳しく紹介していきます。

 CycleTripとは?

CycleTripは個人間でスポーツ自転車をシェアするサービスです。通常、自転車をレンタルしたい場合は、自転車ショップに足を運んで手続きをしなければなりません。しかし、CycleTripはホームページかアプリで手続きするだけで自転車を借りることができます。

CycleTripを利用するメリット

  1. ショップに行く必要がない。

手続きはスマホだけできますのでショップに行く必要がありません。本サービスでは自転車を貸してくれる方が、それぞれ地図上でこの範囲で貸し出せますよと一目で分かるようになっていますので自分の都合の良い場所で待ち合わせることが可能です。

 

  1. 個人用のカスタムされた自転車に乗ることができる

通常、ショップでレンタルされている自転車はノーマルの万人受けを狙った良くも悪くも無難な自転車です。しかし、本サービスは個人間の貸し借りなので持ち主好みのカスタムされた自転車を選択できます。人によっては上り坂に特化したカスタムになっていたり、平坦でより楽に速く長く走れるようなカスタムにしたりとそれぞれのクセを楽しむことができます。選択できる自転車は写真で見ることができるので、「このサドルは気になっていたから乗り心地を試してみたい」や「このギアの性能はどんな感じだろう」といった試乗会のような感覚でも楽しむことができるでしょう。

 

  1. お得な値段で借りられることもある

レンタルする値段も自転車のオーナーが設定しているので、中にはショップでレンタルするよりも安い値段で済む自転車もあります。レンタル用として登録される自転車は日々増えていますので、そういった掘り出しものを探しだすのも楽しみの1つです。

 

 CycleTripを利用の仕方

手続きはスマホかPCでできます。手順は以下の通りになります。

  1. 自転車を探す

都道府県、利用する日時等の条件を選択して好みの自転車を検索します。人気ランキングやスタッフのおススメ自転車なども載っているのでチェックしてもいいかもしれません。

  1. 予約をリクエストする

借りたい自転車を見つけたらワンクリックで予約をリクエストできます。チャット機能もあるので予約する前に自転車のオーナーと直接相談や質問もできます。

  1. 予約確定後にお支払い

予約確定後にお支払いです。事前支払いになっており、クレジットカードやPaypal、コンビニ決済等の支払い方法が利用できます。

  1. 指定した日時に自転車を受け取る

オーナーさんと対面で自転車を受け取ります。待ち合わせの時間を守るようにしましょう。万が一、遅れる場合はチャットで連絡した方が良いです。

  1. 自転車を返す

再度、オーナーさんと面会し、自転車を返します。きちんとお礼は言いましょう。

 

宮古島のおすすめサイクリングスポット8選

ここからは宮古島でサイクリングを楽しめるおすすめスポットを紹介します。

 

  1. 与那覇前浜

様々なビーチランキングで上位に挙げられている宮古島が誇る自慢のビーチです。宮古島の中心都市から約10㎞の距離にあって、サイクリングにはちょうどよい距離です。毎年、トライアスロン大会のスタート地点になっているので、ここの海を眺めてアスリート気分になってみてもいいですね。

  1. 宮古神社

日本最南端の神社です。それだけですごい御利益がありそうな気がしませんか?二柱の神様が祀られており、その1つは和歌山の有名な熊野神社に祀られている神様と同じです。開運と金運上昇、商売繁盛のご利益があるとされています。宮古島で宝くじを買い、それを持って参拝し御利益を授かるというルートがおすすめです。また、神社の鳥居近くにある漲水御嶽(はりみずうたき)という神聖な場所があります。ここは宮古島の神様が宿るとされており、宮古神社と深い関わりがあって御利益もあると言われているので合わせて参拝しましょう。

  1. 東平安名崎(あがりへんなざき)

宮古島を地図で見ると、東部に細く突き出した部分があります。その先端が東平安名崎です。日本の都市公園100選に選ばれた隆起珊瑚礁から成る美しい岬です。中心都市から25㎞程離れているので体力に自信のある方はチャレンジしてみては?緑と青の絶景が楽しめ、多くの植物にも溢れている。そして走りごたえのある距離なのでサイクリング後には充実感で満足すること間違いなしです。

  1. 池間大橋

宮古島の北に位置する、池間島へ通じる橋です。全長約1,400mで宮古ブルーと言われるキレイな海が両サイドに広がっていますので海の上を走っている感覚になりますよ。橋を渡った先には海鮮丼、軽食、カフェ等、複数のお店が並んでいる施設があります。自分が渡ってきた橋を眺めながらの休憩してみてはいかがでしょうか。

  1. 池間島灯台

池間大橋を渡った先が池間島です。そのシンボルとなっているのが池間島灯台です。島の周囲が約10㎞程ですので、灯台を目印にして池間島を一周するのもいいのではないでしょうか。車も信号もほとんど無い道を自転車で走るのは爽快ですよ。

  1. 伊良部大橋

無料で渡れる橋の中では日本一の長さで、全長3540mです。この橋は真っすぐではなく、弧を描くようにして架けられており、アップダウンを楽しめる走りごたえのある場所になっています。宮古島側から渡り切った先には2020年6月にオープンした、いらぶ大橋海の駅がありますので買い物や休憩もできます。

  1. 牧山展望台

伊良部大橋の近く広がる、牧山公園のなかにある展望台です。美しい景色で有名な宮古島ですがその中でも特に選りすぐりの絶景スポットとなっています。カメラマン達の間では「宮古島の海がキレイに見えるのは晴れた日の10~12時の間」というのが通説になっており、その時間帯は多くの人が訪れます。

  1. 下地島空港

伊良部大橋から約10㎞の距離に下地島空港があります。日本国内で唯一のパイロット訓練飛行場としての顔を持っており、世界の航空ファンには有名なスポットです。運が良ければ、飛行機の離陸のタイミングと重なって、自転車、飛行機と海、そして自身を一緒に写真に写すことができるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

CycleTripというサービスの紹介から始まり、宮古島でサイクリングを楽しむおすすめスポットを紹介してきました。

宮古島といえばマリンレジャーに注目されがちですが、サイクリングで景色を堪能するというのも楽しみ方の1つです。

宮古島の周囲は約100㎞です。初心者を卒業する距離としてよく100㎞走れたらと言われていますので旅行を楽しみながらチャレンジしてはいかがでしょうか?

その際に自転車を持っていくのは手間なのでスマホやPCで気軽にレンタルできるCycleTripを利用することをおすすめします。

 


Cycletripはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る