【関東】カップル必見。自転車デートでおすすめスポット7選!

はじめに

デートの際同じ目的地でも自転車を使うことで見える景色や味わえる空気は全く違うものになります。車や電車で見過ごしていたような景色をカップルで共有することでその楽しさは二倍、三倍にもなるでしょう。しかし、遠出の外出はまだまだ人目が気になる状況ですよね。そこで今回は関東近郊でいけるカップルの自転車デートにおすすめのサイクリングスポットを7つ紹介します。

 

国営昭和記念公園

オススメポイント1「初心者でも安心」

国営昭和記念公園の園内には約14kmのサイクリングコースがあります。これによって車の往来を心配する必要がないため、自転車に乗り慣れていないビギナーサイクリストでも安心してサイクリングを楽しめます。園内にある「花の丘」や「桜の園」、「水鳥の池」は自然を感じられる名物スポットです。季節ごとに変化するこれらの景観は四季折々の姿を見せてくれます。まさに都会のオアシスと呼ぶにふさわしく、サイクリングデートをゆっくり楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。

 

オススメポイント2「自転車を持っていなくても大丈夫」

自分の自転車を持っていないという方でもご安心ください。公園には立川口・西立川口・砂川口の3つの入り口付近に自転車貸出所があります。料金を払うことで自転車を借りられることができ、公園内で使用ができます。ホームページにて貸出状況が掲載してあるため利用する際はぜひ参考にしてみて下さい。借りられる自転車の種類も豊富で、通常のママチャリに加えてスポーツタイプのマウンテンバイクや二人の乗りのタンデムバイクも揃っています。特にタンデムは二人で一つの自転車を協力して漕ぐので、デートに持ってこいの自転車です。自分のレベルに合わせて適当な車種を選べ、広い園内には休憩所とトイレも設置してあり、無理のないライディングをする環境が整っています。

(参考:https://www.showakinen-koen.jp/)

 

多摩湖自転車道

オススメポイント1「自転車用の道で安心」

多摩湖自転車道は西東京方面から多摩湖に続いている自転車道路です。全長約22kmのコースは東京で一番長い直線道路としても有名で、そのほとんどが自転車歩行者専用の道路であるため、カップルでも自転車で走りやすいコースとなっています。西東京市のどこか懐かしさがある街並みもコースの特徴で写真にその景色を収めながらサイクリングを楽しむのもまたいいでしょう。多摩湖は都心に近いスポットながら、喧騒を感じさせない趣と美しい湖の風景が広がっており、いつものデートとは一味違った非日常感を与えてくれます。

 

オススメポイント2「休憩はオシャレなランチ」

多摩湖自転車道が通る西東京市には隠れ家的名店が多く揃っており、偶然見つけた店にカップルで入ってみるのもこのコースの楽しみです。「風のシンフォニー」というカフェはサイクリストの間でも有名なオシャレカフェ。店内のオープニングガーデンには様々な花が植えられており、どの季節でも訪れる人の目を楽しませてくれます。カフェでは昼食もとれ、ケーキなどもあるのでティーブレイクにも最適です。エリア内の数あるカフェはオシャレなサイクリングデートを演出してくれます。

(参考:https://cycle-note.jp/350)

 

多摩川~高尾山口駅

・小見出し1 オススメポイント1「走った後の温泉がご褒美」

次に紹介するのは都内から多摩川に沿って京王高尾山口駅を目指すコースです。このコースの魅力は何といっても京王高尾山口駅にある京王高尾山温泉 極楽湯。コースのゴールである京王高尾山口駅から徒歩1分の場所にある温泉施設で、サイクリング後のご褒美として立ち寄るサイクリストも大変多くいます。サイクリングの最後は頑張ったご褒美に温泉でゆっくり汗を流して、施設内にあるご飯処でおなかを満たすのもまた一興でしょう。

 

オススメポイント2「走りやすい平坦コース」

温泉もサイクリングデートにオススメな理由なのですが、コースの走りやすさもおすすめです。このコースは高尾山方面に向かうルートですがさほど勾配もきつくなく、ほぼ平坦のコースなので筋力に自信がない方でも問題なく走れます。また東京方面から向かう場合、多摩川を北上するのですがこの多摩川にもサイクリングコースが設置してあるため、自転車に乗り始めて日が浅い方でも走りやすいコースになっています。なによりも晴れた日の多摩川サイクリングは気持ちの良い爽快感を与えてくれます。

 

オススメポイント3「都心からのアクセスが抜群」

都心からの交通の便が良いことも魅力の一つ。高尾山口駅は京王線で新宿まで一本でつながっているため、帰りは輪行で電車を使って帰ることもできます。また行きに電車を使い高尾山口駅の周辺観光スポットを自転車で巡るのもよいでしょう。周りには桜で有名な高楽寺や高尾の自然が学べる高尾599ミュージアムがあります。都会から気軽に自然を味わえるデートスポットなのでぜひ自転車で訪れてみてはいかがでしょうか。

(参考:https://yamahack.com/337)

 

奥多摩

オススメポイント1「レンタサイクルが充実」

奥多摩は東京にある避暑地として言わずと知れた有名スポットです。そして意外にも奥多摩にはレンタサイクルができる場所が多く、奥多摩の観光手段となっているのです。このおかげで自転車を持っていないカップルでも気軽に奥多摩観光を楽しめます。主要のレンタサイクルショップには奥多摩駅の「トレックリング」また五日市駅の「東京裏山ベース」、檜原(ひのはら)村の「ひのはらいど」などがあります。トレックリングは自転車の乗り捨てサービスを行っているため旅のプランに合わせて都合の良いポートで自転車を返すことができ非常に便利です。

 

オススメポイント2「観光スポットが目白押し」

奥多摩は釣りやキャンプといった自然アクティビティのイメージが強いですが、デートに使える観光スポットも多くあります。鳩ノ巣渓谷は秋になると木々が美しく紅葉し、息を飲むほど綺麗な景観を作り出します。また澤乃井園・清流ガーデンは有名な酒蔵で多摩川の清流を眺めながら食事を楽しめることで有名です。奥多摩は温泉施設も多く点在しているのでサイクリング後の楽しみとしてプランに加えてみてはいかがでしょうか。

(参考:https://kurashi-no.jp/I0032938#head-1613297a2a55e9fadbeeb93ce5511474)

川越市 小江戸の街並み

オススメポイント1「小江戸を感じるゆっくりポタリングできる」

川越は小江戸の街並みを楽しめる埼玉県屈指の観光スポットです。「時の鐘」や「氷川神社」はSNSに映える観光地として若い男女から高い人気があります。また食べ歩きの街としても有名でおさつチップスや恋ソフトは川越を代表する定番スイーツとなっています。走って楽しい、食べても美味しい川越の町はまさにカップルのサイクリングデートに持ってこいの場所です。

 

オススメポイント2「移動には自転車が一番便利」

川越への周りには東武東上線の川越市駅、JR川越駅、西武新宿線本川越駅の3つの主要な駅があります。最寄りは本川越駅ですが時の鐘などがあるエリアまえでは徒歩15分ほどかかあるためやや距離を感じます。また川越エリアは道幅の狭さ、人通りの多さ、駐車料金が観光地の価格になっているなど車で行くにもネックな部分が多々あります。対して自転車は駅の遠さや道幅などに影響を受けないうえに、小回りが良い分エリア内での移動が非常に楽になります。広い範囲に多くの観光スポットがある川越の地形にも自転車が一番適していると言えます。

 

榎本牧場

 オススメポイント1「動物と触れ合える」

榎本牧場は埼玉県上尾市にある牧場です。荒川サイクリングロードから程近く、また小さい牧場ながらたくさんの動物たちと触れ合えるとしてサイクリストから根強い人気があります。牧場には牛、ミニブタ、モルモット、ニワトリなどの動物が出迎えてくれ訪れる人を癒してくれます。そして園内にあるフォルトゥーナという売店にある特製の絶品ジェラートは外せない牧場グルメです。休日には多くのサイクリストが訪れるため店の前には長蛇の列ができることもあります。榎本牧場は園内に自転車専用のスタンドも用意されているので、駐輪も困ることはありません。

 

オススメポイント2「どんなレベルでも楽しめる荒川サイクリングロード」

榎本牧場は荒川サイクリングロードから近いため、サイクリングではセットで訪れるサイクリストが多くいます。そんな荒川サイクリングロードは道幅が広く走りやすいことで定評があります。そのため初心者でも乗り慣れている人でも皆が楽しめるサイクリング道路です。荒川サイクリングロードには榎本牧場以外にもぜひ立ち寄りたいスポットがあり、荒川彩湖公園もその一つです。荒川彩湖公園はサイクリングが楽しめる有名な公園で彩湖を横目に気持ちよくサイクリングが楽しめます。

 

三浦半島

オススメポイント1「相模湾の絶景が楽しめる」

早咲きで有名な河津桜は三浦を代表する名物です。春になると一目この桜を見ようと多くの観光客が全国から集まります。そんな三浦半島、実は自転車観光の聖地としても大変有名なのです。「ろんぐらいだぁす」という自転車のアニメに登場したことや仏のミシュラン社からも三浦半島の自然環境を高く評価されたことで一躍注目を集めるようになりました。三浦半島は地形的に少々坂は多いもの、坂を登りきった達成感と眼前に広がる景色がカップルのデートの大切な思い出になること間違いありません。

 

オススメポイント2「隠れたグルメが堪能できる」

三浦の魅力はなんといっても相模湾からとれた魚介類を使ったグルメです。特に三浦はマグロの全国有数の水揚げ量を誇り、遠洋漁業が盛んな街です。新鮮なマグロを使った地元のグルメは絶品で、三浦を訪れたならぜひ口にしたいものです。また三浦にはまだ多くの人に知られていない幻の中華まん屋があります。「末広」という名前のその中華まん屋さんは一見普通の民家のようであり、そのひっそりとした佇まいから知る人ぞ知る三浦グルメとして密かな注目を浴びています。出来立ての大きな中華まんは末広を見つけた人だけに与えられる最高のご褒美です。

 

まとめ

今回は自転車で行きたいカップルのデートスポットを7つ紹介しました。7つのルートはどれも走りごたえがありながら現地の観光も楽しめるような場所を抜粋しました。そのため自転車の初心者から中級者の方に特におすすめできる内容をなっています。週末のデートプランでお困りの際はぜひカップルで自転車に乗ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る